人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のババロアの作り方

旧暦6月は別名「水無月」。勘違いしがちですが「無」は「~の」という助詞で、「水の月」という意味だそうです。この時期のほどよいおしめりは植物たちにとってはまさに恵みの雨。グングンと枝葉を伸ばし、花を咲かせる月なのです。
ということで(新旧で月は違いますが)6月は、当館ハーブ花壇の花はもちろんのこと、ご近所の那須高原HERB'sさんからもガーデンの花をご提供いただき、摘み立てのハーブの花をふんだんに使ったハーブフラワーのババロアをご用意いたしました。簡単に作り方をご紹介いたします。

花のババロアの作り方_a0011690_16030365.jpg
まずはメイン材料の、ハーブ花。調達が難しければデパートなどでエディブルフラワーを購入することができます。もしくは思い切ってオレンジやパイン、いちご、キウイなどでフルーツババロアにしてもいいですね。

花のババロアの作り方_a0011690_16055115.jpg
砂糖とゼラチンを溶かした水に、カルバドスやレモンで風味をつけてゼリー液をつくります。

花のババロアの作り方_a0011690_16073219.jpg
器のエンゼル型も冷やしてあげておくと良いかも。

花のババロアの作り方_a0011690_16081467.jpg
ゼリー液、花、冷蔵庫で冷やし固める。という工程を3回ほど重ねます。立体的に作るためです。

花のババロアの作り方_a0011690_16095438.jpg
完成は上下逆になるので気をつけて。

花のババロアの作り方_a0011690_16110130.jpg
3回目の冷やし固め中に、卵黄に牛乳、砂糖、生クリーム、バニラエッセンス、ゼラチンを加えてババロア液を作ります。

花のババロアの作り方_a0011690_16134796.jpg
固まったゼリーの上にババロアを流して冷やし固めれば完成です。

花のババロアの作り方_a0011690_16161636.jpg
ひっくり返してお皿に載せれば、花のババロア! 冷やす工程で多少時間がかかりますが、できあがった時の満足度は最高。いつか、チャレンジしてみてくださいね・・・それか、6月中に当館へいらっしゃれば必ずお召し上がりいただけます(笑)。

<今日のりんちゃん>
花のババロアの作り方_a0011690_16204524.jpg
庭の一角に植え付けた宿根ナデシコが満開。まぁ見つめているのはチョウチョなんだけど。



by raspberryfarm | 2016-06-03 16:28 | -季節の便り