人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉

永くこの地・那須高原に暮らしていますが、まだまだ知らないことや場所があるんですね。今回はラズベリーファームから車でほんの10分の場所にある秘湯、柳沢鉱泉のご紹介です。
柳沢鉱泉・清水屋は道がわかりづらい上に細く、ストリートビューなどでの下調べが必須です。また、おばちゃん曰く「病院行ったりするときは閉めちゃうので、電話で確認してもらうといいですね」とのこと。ハードルが高いです(笑)。じゃ、レッツゴー!

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_13294163.jpg
わかりづらい場所と書きましたが、位置的には当館からは二期倶楽部の裏手になります。別荘地を抜けた先、細い道の突き当たりです。

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_13314629.jpg
間違えそうな分かれ道数ヶ所には小さな看板もありますが、肝心の建物に看板なし。玄関ガラスに書かれた薄い「清水屋」の文字を見つけてひと安心(笑)。

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_13355054.jpg
以前は宿泊も可能だった清水屋さん。明治25年からの歴史があるそうです。1回20円のマッサージ椅子がレトロ! 今は立ち寄り湯ですが、日にちと人数によっては応相談とのこと。

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_13393248.jpg
浴室はふたつありますが、稼働しているのはひとつのみ。浴槽の大きさは約2間x1間です。

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_13421031.jpg
柳沢鉱泉の特徴はなんといってもこの茶色い濁り湯。敷地の庭から湧いているそうです。

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_13453666.jpg
温泉と違い温度の低い鉱泉なので、加温しています。ボイラーを使わず湯船の中にヒーターが通っていました。これはいい。

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_13475218.jpg
そして熱い(笑)。鉱泉のカランがあるので自由にうめて温度を下げられます。やれやれ。

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_13491408.jpg
茶色いっすね~。

10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_13500531.jpg
匂いはあまりありませんが、良くあたたまるお湯でした。
浴室がコンパクトかつひとつしか稼働していないため、入浴は貸切制です。前の人がいたら待って入る感じ。ただし男同士、女同士の場合は相風呂(?)になることもあるそうです。
柳沢鉱泉・清水屋
栃木県那須郡那須町大字高久乙1894-20(いただいた名刺には1884-20とありました)
0287-78-0703
立寄り入浴料 400円 10時~17時・要電話確認
<今日のりんちゃん>
10分で行ける秘湯・柳沢鉱泉_a0011690_16043304.jpg
ヒザの上でゆったり~



by raspberryfarm | 2017-02-15 14:20 | 穴場