人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館

もうすぐ8月15日ですね。満州開拓団に加わり終戦を迎え、シベリア抑留後幸運にも帰国。平和な戦後に生きながらも激動のあの時代・出来事が忘れ去られようとしていることに危機感を覚え、当時を懸命に生きた人々の想いを今に繋ぐために膨大な史料を蒐集した栗林白岳氏が運営する那須でもかなりコアな施設、那須戦争博物館を見てみましょう!

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_15574813.jpg
那須街道沿い、ファミマの向かいです。年中無休。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16155457.jpg
オタクな方々からはチハたんと呼ばれている97式チハ中戦車・・・らしい。なにぶん古く個人が蒐集した史料なので玉石混淆です。レプリカもありますし、説明が違っていることもあるかもしれません。でもそんな細かいことはいいのです。時代と、そこに生きた人の息吹が感じられれば。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16310214.jpg
建物は陸軍館と海軍館に分かれています。案内に沿ってまずは陸軍から。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16330278.jpg
館内外撮影自由ですし、触れる展示物も多くあります。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16353172.jpg
個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16354643.jpg
個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16364624.jpg
名前の入っている品も多く展示されていて、リアリティがあります。つい持ち主に思いを馳せてしまいました。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16385581.jpg
個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16390371.jpg
個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16391221.jpg
銃や軍装品も多数展示されていますが、どちらかというとこういうソフトウェアの方が気になります。当時の様子を想像してしまいます。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16412789.jpg
以外と左読みの雑誌もあったようですね。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16432185.jpg
満州事変から始まる日本の近代戦争史

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16440732.jpg
個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16441272.jpg
最後は終戦とシベリア抑留で終わってる。根性と忍耐で乗り切ったのだろうか。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16461907.jpg
爆弾三勇士・・・懐古だけでは済まされません。こんな賞賛のされかたはいけないのです。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16475173.jpg
とはいえやっぱり海軍かっこいぃ! 

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16503390.jpg
個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16503696.jpg
大きなものもそれなりにすごいですが

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_16512445.jpg
この膨大なウォーターラインシリーズがすごい。見飽きません。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_17043499.jpg
やはりお年を召された方が多くいらっしゃっていましたね。抑留経験者の栗林館長は御年90歳。以前は那須街道を愛馬で散歩されている姿をよく見かけましたが、膝を痛めた最近はあまり出歩くこともなく、スカパーの時代劇チャンネルを観ているそうです。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_17142598.jpg
駐車場脇の特攻写真記念館には故・渡辺美智雄氏と栗林館長のツーショット。

個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_17163732.jpg
でも特攻写真はなく、内部はなんだかタイっぽい絵が飾られていました(笑)。

ちょっと怪しくて、でも知らないことが多くあり、年配の方には懐かしく、若い方にはちょっぴりリアルな昔を感じ取ってもらえる、そんな施設です。
那須戦争博物館
4月~9月末 … 9:00~18:00
10月~3月末 … 9:00~17:00
休館日 年中無休
栃木県那須郡那須町高久乙2725
0287-76-1510
<今日のりんちゃん>
個人収蔵コレクション15000点・那須戦争博物館_a0011690_17230697.jpg
南方ジャングルを抜けるりんちゃん



by raspberryfarm | 2017-08-05 17:40 | -その他の施設