人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪原をスノーシュー散歩

この冬は寒さが厳しいようですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
那須高原といっても山まで15分ほどの場所に住む住民には、訪れる人も少ない冬の雪原は格好の散歩フィールドです。今回は5月のシーズンにはツツジ見物で超有名なスポット「八幡園地」をご近所のKさんとスノーシューしてきたレポートです。

雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21145830.jpg
スノーシューっていうのは洋風カンジキです。これを装着すると雪の上を歩いても沈みません。

雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21172092.jpg
ヒト用の木道には踏み跡が。脇にはウサギの足跡が。

雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21185083.jpg
ウサギ君、あっちへ行ったりこっちへ来たり。
雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21212543.jpg
右の茂みから来て、うろついた後Uターンして左の茂みへ。
ウサギの足跡は、前肢が左右に後ろ肢が前後になるのでどちら向きに進んだかよくわかります。

雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21250172.jpg
静寂の雪原を奥へ奥へと進む同伴者のKさん。楽しそう!

雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21263462.jpg
ふと来た道を振り返る。木立越しに見える那須岳がとっても綺麗。

雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21275702.jpg
ふぅ。ここらで一服しますか。誰もいない静寂。お餅のような感触の、柔らかく弾力のある新雪の踏み心地。すべてが新鮮で気持ち良いです。

雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21292878.jpg
案内看板はこんなだし、雪を払ったとしても道はわかりづらいし、コースアウトにはお気を付けください。

雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21310469.jpg
来た道を帰りますか。よく見るとここにもウサギの足跡。冬だからか鳥の声を聞きませんでしたが、ウサギや小動物の足跡はビックリするほどたくさん見かけました。

雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21350178.jpg
ラズベリーファームからここ八幡園地までは約15分。本当に気軽にスノーシューが楽しめるお勧めスポットです。スノーシューをお持ちでない方は那須平成の森やマウントジーンズでレンタルできますし、こちらも楽しい散歩スポットですよ!

<今日のりんちゃんモモちゃん>
雪原をスノーシュー散歩_a0011690_21505320.jpg
仲良くネコタワーでお昼寝

by raspberryfarm | 2018-02-01 21:55 | -冬さんぽ