人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう

那須のご当地食材を規定にしたがって調理し提供するというコンセプトのもと始まった「なすべん(那須の内弁当)プロジェクト」も今年で8年目を迎えました。今日は今年度のなすべんお披露目会に参加させていただき、ひと足早く今年度のなすべんを写真に納めてまいりましたよ! ではご紹介いたします。

今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18013097.jpg
ウェルカム~なスイカに魅せられて、期待も膨らむ~。今年は6ヶ所の施設・店舗でなすべんが提供されます。なすべんの規定は、9種類の那須産農畜産物を使用して
 (1) 那須のコシヒカリ→おむすび・おにぎり
 (2) 「那須のにら」→調理方法自由
 (3) 「那須の白美人ねぎ」→調理方法自由
 (4) 「那須和牛」→調理方法自由(メイン料理)
 (5) 「那須の美なす」または「那須の春香うど」(旬がわりで使用)→調理方法自由
 (6) 那須の旬の高原野菜→調理方法自由(トマト、アスパラガス、レタス、きゅうり、キャベツ、小松菜、ほうれん草、白菜、かぶ、大根、ごぼう、ブロッコリーなどを使用)
 (7) 那須の食材→「な・すーぷ」(スープ・汁物)
 (8) 那須のフルーツ→デザート(いちご、ブルーベリー、りんご、ナシなど季節のフルーツを使用)
 (9) 那須の牛乳→透明グラスに入れて牛乳(量は150ml以上)そのものを提供 
など結構キビシク細かく決められています(規定はまだまだあるんですが割愛しました)。

今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18042724.jpg
休暇村那須さんのなすべん。予約可。

今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18112731.jpg
りんどう湖LAKE VIEWさんのなすべん。予約不可。1日20食限定。

今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18133349.jpg
那須どうぶつ王国さんのなすべん。予約可。1日10食限定。

今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18141293.jpg
囲炉裏料理余一さんのなすべん。予約可。1日20食限定。

今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18145808.jpg
道の駅・友愛の森なすとらんさんのなすべん。予約可。1日15食限定。

今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18161539.jpg
ホテルエピナール那須さんのなすべん。予約不可。1日30食限定。

今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18172771.jpg
那須どうぶつ王国・神戸どうぶつ王国の支配人でありなすべん・なすとらん会議推進役でもある鈴木さん、今日はご案内ありがとうございました。

累計20万食を遙かに超えて那須を訪れる皆さまに美味しい地元食材を召し上がっていただいているなすべん、今年はぜひおためしになってみてくださいね!

<今日のりんちゃんとモモちゃん>
今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18245842.jpg
今年も開催! なすべんを食べ歩きましょう_a0011690_18250207.jpg
雪で庭に出られない日が多いので、室内でごろごろ・・・。





HOTな食べ物教えて!



by raspberryfarm | 2018-02-23 18:29 | -B級・ご当地グルメ