人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はサービスいいなゃぁ、とおいちゃんは言った

じわりじわりと北上を続けている桜前線ですが、すでに那須高原まで車で1時間の距離に近づいてきました。ということで今日はいつものカイロプラクティックに行った帰りに、ちょっと足を伸ばして真岡(もおか)にある桜の名所「桜・菜の花街道」に寄り道してきました。

正確には真岡鉄道・北真岡駅から続く数百メートルの土手が目指すポイントです。真岡鉄道は鉄道ファンに愛されているローカル線で、未だに単線です。
今日はサービスいいなゃぁ、とおいちゃんは言った_a0011690_0215792.jpg

単線とは、このように上り下りの列車が同じ線路を使うことでして、途中途中の駅などで待ち合わせしてすれ違うように運行します。それにしても桜並木と菜の花に単線がマッチして郷愁をさそう風景です。
今日はサービスいいなゃぁ、とおいちゃんは言った_a0011690_0301545.jpg

なぜそんな路線なのかというと利用者が少ないからでして、列車だって一両編成(!)。ちなみに左手の白い建築物が北真岡駅のほぼ全てです。ホームはだれでも自由に入れます、というか囲いなどそもそもありません(笑)。

土手を下の道から見上げるようにして、ほぼ狙いどおりの景色が撮れました。
今日はサービスいいなゃぁ、とおいちゃんは言った_a0011690_046321.jpg

しかしです。なんかオカシイ。
今日はサービスいいなゃぁ、とおいちゃんは言った_a0011690_0481332.jpg

確かに忘れた頃にコトンコトンとやって来るこの一両編成の真岡鉄道はかわいいのですが、ちらほら居る「撮りテツ(主に写真に撮るのが生きがいの鉄道マニア)」はいっこうにシャッターを切りません。テッちゃんくずれのワタクシとしてはほっといては帰れません(笑)。

聞くと、なんと! 通常週末のみ運行のSLが今日は花の時期なので特別に走るのだとか! それもあと30分後にここを通過! そりゃ待ちますよぅ(笑)。
今日はサービスいいなゃぁ、とおいちゃんは言った_a0011690_124065.jpg

来たぁっ! クウォーン、ガシュガシュと汽笛やらピストン音やらを轟かせてやって来ました。すると、横にいたベテランらしい撮りテツのおいちゃんが嬉しそうに言いました。
「今日の運ちゃんはやぁけにサービスいいなゃぁ(栃木弁ですね)。ホレ、煙を黒くしてワンサカ出してくれてるよぉ」
今日はサービスいいなゃぁ、とおいちゃんは言った_a0011690_153247.jpg

煙の量、色(通常白いがパワーをかける時は黒くなる)などは運転手の自由自在なのだそうです。知らんかった…。で、撮りテツ達のためにクッキリと黒い煙を大量に吐いてくれていると。そりゃ嬉しいですよね。あ、なんだかんだで桜の写真少ししか撮ってません(笑)。やれやれ。

※真岡鉄道は年間を通し週末と季節ごとの特別日にSLを運行しています。撮影・乗車ご希望の方は真岡鉄道のHPでスケジュール等を十分調べた上でお出かけ下さい。
by raspberryfarm | 2007-04-07 01:34 | -季節の便り