人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の春?

さてGWもはや終盤ですが、ワタクシはおかげさまで毎日忙しく働かせていただいてます。先日朝の買い出しの途中で、ふと見かけると牧草地がきれいに刈り取られていました。
食欲の春?_a0011690_14563217.jpg

牧草は一年に三回収穫できる(三期作?)ので、まずこれが春の分の刈り入れですね。

もちろんヒトが食べる分の春野菜もたくさん収穫されているのは以前お伝えしたとおりです。
食欲の春?_a0011690_15635.jpg

ネギボウズ・そらまめ・グリーンアスパラ・朝採りタケノコ…。日によって入手できる野菜が異なりますが、当館ではこんな風にさっと茹でてオリーブオイルと塩で和えてお出ししています。
食欲の春?_a0011690_1581584.jpg

おいしい野菜というか果物に目がないのは彼らも同じで、例年の今頃はどこかへ行っているはずのヒヨドリたちがなぜかまだこのあたりに居着いています。まぁそれはうれしいんですが…。
食欲の春?_a0011690_1511494.jpg

すさまじい食欲(笑)。あげてもあげてもキリがありません。お客さんの残したイチゴだけでは全然足りませんね。そういえば最近ヒヨの特徴ある「ヒィーヨヒィーヨ」という鳴き声をよく耳にします。ヒヨドリという名前の由来はこの鳴き声からだという話です。
食欲の春?_a0011690_1514794.jpg

ありゃ。どうもエサの減りが早いと思ったら、別の鳥も食べに来ていました。見ているとヒヨと縄張り争いをしているようです。鳥の鳴き声はテリトリーを主張する手段でもあるのです。
食欲の春?_a0011690_15162151.jpg

鳥は食べるときしょっちゅうまわりを見回して危険が迫っていないかチェックしています。ヒヨは主に裏の林の方を気にしますが、この鳥はワタクシの方が気になるようです。ガン見ですね。
食欲の春?_a0011690_15244710.jpg

まったくワタクシのことなど眼中にない馬たち。新鮮な牧草をもらったんでしょうか、一心不乱に食べていました。

さぁ、寄り道もいいかげんにしろと言われそうですので(笑)、仕事に戻りますか…。GW期間中は道も混雑します。那須高原へおいでの際はよろしければ当館HP内の抜け道マップをご利用ください。そしてどうぞ安全運転でお願いいたしますね!
by raspberryfarm | 2007-05-03 15:48 | -その他のどうぶつ