人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須高原の小さな秋を見つけに

本人曰くひと夏激務が続いたという友人Hが、気分転換とリフレッシュを兼ねて遊びにやってきました。ワタクシを無理矢理付き合わせて当館のまわりをさっそく散歩しては
那須高原の小さな秋を見つけに_a0011690_1049462.jpg

「涼しいなぁ」、「もう秋の雰囲気だなぁ」、「虫が鳴いてるなぁ」と感心しきり。道に落ちている山栗にも感動して、優雅な高原ライフを勝手に満喫したご様子(笑)です。

ところがHがちょっと歩き足りないと言うので、それではということで小さな秋を探しがてら沼ッ原湿原へ行ってまいりました。
那須高原の小さな秋を見つけに_a0011690_10501315.jpg

Hはどうも水の中に何かいないかが気になってしかたないようですが(笑)、湿原全体を見渡せば、この時期キスゲなど大きくて目立つ花はないものの、小さな秋の言葉通り小さな花々があちこちに咲いています。
那須高原の小さな秋を見つけに_a0011690_10572895.jpg

まずは秋の那須高原の代名詞、エゾリンドウ。春リンドウと違い背丈が30センチほどあります。
那須高原の小さな秋を見つけに_a0011690_10595374.jpg

青い花で名前が有名なところもリンドウと同じですが、こちらはトリカブト。葉っぱに特徴がありますね。毒性だけがとりあげられますが、一方では心臓病などの薬として昔から使われてきました。毒と薬は紙一重です。
那須高原の小さな秋を見つけに_a0011690_114768.jpg

ワレモコウ。吾亦紅や吾木香などと書きますが、読めません(笑)。これも根は止血剤になります。
那須高原の小さな秋を見つけに_a0011690_1112810.jpg

木々も少しずつ色づき始めていました。夏が終わり色味の減った山にふたたび色彩が帰ってきます。
那須高原の小さな秋を見つけに_a0011690_1171662.jpg

ズミの実が成っていました。鳥や動物たちにとっても「収穫の秋」です。
那須高原の小さな秋を見つけに_a0011690_1115496.jpg

湿原へ至る山道で子ザルが7~8頭ウロウロしていました。彼らも小さな秋を探して・・・いやまぁ、木の実でも拾っていたのでしょう。

日差しも風も心地よく、初秋の那須高原は夏の疲れを癒すのにもってこいなのでした。
by raspberryfarm | 2008-09-03 11:36 | -その他の花々