人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩春の沼ッ原湿原はまだちょっとさびしくて

今年初めての沼ッ原湿原散策へ行ってきました。もう気候がよくなっているせいか、中高年のハイカーさんたちを大勢見かけましたが、肝心の花の方はまだちょっと早かったようです。でも、よく見ると小さな花がちらほらと咲いていました。
晩春の沼ッ原湿原はまだちょっとさびしくて_a0011690_1491415.jpg

湿原の入り口にある朽ちた木。この木を見ると、「あぁまた沼ッ原に来たなぁ」と思うのです。
晩春の沼ッ原湿原はまだちょっとさびしくて_a0011690_14102246.jpg

なんとっ! 湿原は枯れていました。町役場に問い合わせると、何か調整しているわけではなく日照りが続くと一時的に枯れた状態になるのだ、とのことでした。そういえば今年は降雪も少なかったから雪解けの水もなかったんだろうなぁ。
晩春の沼ッ原湿原はまだちょっとさびしくて_a0011690_14134212.jpg

まっさきに見かけたのはこの小さな青い花。ツユクサにしてはちょっと早いし、なんだろうと家に帰って調べたら「ミヤマスミレ」でした。
晩春の沼ッ原湿原はまだちょっとさびしくて_a0011690_14162863.jpg

そして今回のお目当ての花、ハルリンドウ。こちらも数センチの高さですが、あちらこちらにたくさん群れて咲いているので見つけるのは容易です。
晩春の沼ッ原湿原はまだちょっとさびしくて_a0011690_14203542.jpg

ほんのわずか水が残った場所で運命の時を待つおたまじゃくし。水深はわずかに3~4センチ。雨よ、降ってあげてくれと祈りたくなります。そっとたたずんでいると親ガエルの野太い鳴き声が聞こえました。
晩春の沼ッ原湿原はまだちょっとさびしくて_a0011690_1426537.jpg

蝶も何匹か見かけました。これはマダラヒカゲ。
晩春の沼ッ原湿原はまだちょっとさびしくて_a0011690_14275996.jpg

晩春の沼ッ原湿原はまだちょっとさびしくて_a0011690_1442243.jpg

蝶のおかげで視点が上を向きました(笑)。見回せば、あちこちでズミが今にも咲きそうなつぼみを膨らませています。この山の上の湿原も、もうすぐ花や生き物たちであふれかえることでしょう。これからしばらく、ニッコウキスゲの頃まで、ワタクシの沼ッ原湿原通いが始まります。
by raspberryfarm | 2009-05-27 14:42 | -沼ッ原湿原